TTMAヒーラーズヴィレッジ   TTMA(NPO法人日本トラディショナルタイマッサージ協会)

 
トップページ ヒーラーズヴィレッジ ヒーラー学習 ヒーラースクール ヒーラー修行 アクセスマップ お問い合わせ
トップページ ヒーラーズヴィレッジ ヒーラー学習 ヒーラースクール ヒーラー修行 アクセスマップ お問い合わせ
 
LEARNING TO BE A HEALER
ヒーラー学習
 
 
 
   
     
   

あなたはどう生きていきますか?金も権力も墓には持っていけません。100年経ったら私たちはみんな灰です。でも私たちが歩いた足跡だけは残せます。あなたはどんな足跡をこの世界に残しますか?あなたには今この世界がどのように映っていますか?世の中では変わらないものは何一つありません。それがエネルギーの法則だからです。エネルギーは絶えず振動をしながら、形を変えながら常に存在しています。人間ひとりが持っているエネルギーは水爆3個分とも20個分とも言われていますが、私たちはとてつもないエネルギーを持っているわけです。そのエネルギーの使い方はひとりひとりに委ねられているわけです。あなたの人生ですから、それはあなた自身が決めることです。誰も強制しませんし、誰もそれを止めません。ただ、ひとりひとりの意識が向かう方向に世界は向かいます。特に何もしなくても、あなたの意識が今も世界を動かしています。

     
 
 
 
   
     
   

世界の現実をご存知ですか?経済や金融が世界を支配している現実をご存知ですか?私たちは幸せになる権利があります。今世界は変化の真っただ中にいます。今世紀中に世界は大きく変わることでしょう。現実を動かすには、私たち一人一人が意識を変えることです。ひとりひとりの意識が向かう方向に世界は向かいます。何もしなくても、あなたの意識が世界を動かしています。

     
   
     
     
     
   
     
     
     
 
 
 
   
     
   

TTMAヒーラーズヴィレッジは、「みんながヒーラーのように愛と感謝の気持ちをもった世の中になったらどんなに素晴らしい星になるだろう。」という思いで、「みんなヒーラープロジェクト」を推進しています。今の殺伐とした世の中では、病んでる人や自殺者ばかりが多すぎます。世界中が金儲けばかり考えて、損か得かの視点ばかりが横行しています。あまりにもドライで自分のことだけ考える輩ばかりでは、ますますひどい世の中になってしまうことでしょう。優れたヒーラーを育成することは、新しい時代を作るリーダーたちを育てることと同じことです。精神的に進化した豊かな社会を創造するためには、たったひとりでは実現できません。同じ思いを持ったリーダーたちをつくることです。

ここは、真のヒーラーを目指す方にとって大切な訓練の場です。人のために祈ることで、人を元気にすることができます。人のために祈ることで、温かい心のエネルギーが現実世界に影響を与えます。人のための祈ることで幸せホルモン「オキシトシン」が自分の脳内に分泌されます。このホルモンのおかげでヒーラーは自分自身の免疫力を活性化させ身体を健康に保つことができます。利他の精神を持つことは、自分が健康になること。自分が幸せを感じることと同じなのです。ひとりでも多くの人がこのメカニズムを理解し実践してくれることを期待して止みません。

     
 
 
 
 
 
   
     
   

TTMAヒーラーズヴィレッジでは、信仰は自由です。ただ、私たちは特定の宗教だけを特別扱いすることもしません。宗教自体を肯定も否定もしていません。宗教同士の争いが理不尽に思えるからです。ただ、どの宗教にも神と言う概念が存在していて、それは人間よりもはるかに大きな力を持っていて、大きな愛で見守ってくれる崇高な存在です。

でも私たちは、たったひとりのカリスマを必要としているわけでなく、ひとりひとりが思いのエネルギーで現実を動かせるような存在になることを望んでいます。世の中の人がみんなヒーラーになればそれでいいのだと思います。民族の違いも、文化の違いも、宗教の違いも関係ありません。ひとりひとりが、自分のことのように相手を思ったら、もっと暮らしやすい世の中になるでしょう。愛と感謝でぴかぴかの星になるでしょう。

たまには、神様の視点になってみましょう。例えば、あなたが神様だったとします。色々なタイプの人間たちが見えています。例えば、自分の損得しか考えていないエゴイストがいます。また、いつもみんなの幸せを考えている人がいたら、どちらを応援するでしょうか?

 
 
 
   
     
    愛するって何でしょう?・・・では、2500年前にブッダが説いた4つの愛について理解しましょう。ブッダは仏教の開祖として知られていますが、彼は宗教家ではなく哲学者です。その証拠に死後の世界については何も語っていません。迷信も神秘も語っていません。
     
   
     
   
   

【慈=メッター】
友達のように心を開いて、生きとし生けるもの全てに慈しみの心を持つことを意味しています。人間は淋しいときに話し相手や一緒にいてくれる友人を持っているというのは何よりの慰めになるものです。人間が不幸を感じるのは一緒に話し相手になってくれる人間のいないときなのです。誰に対しても心を開いて友人のように接するようにしましょう。

     
   
     
   
    【悲=カルナー】
他の生命の苦しみを見て助けてあげたいという優しい心を持つことを意味しています。例えば、交差点で重たそうな荷物を持ったお婆さんが立っていたとします。荷物を持ってあげようかな?一緒に歩いてあげて不安な気持ちにさせないようにしてあげようかな?そんな優しい気持ちがカルナーです。
     
   
     
   
    【喜=ムディター】
他の生命の幸せを喜べる心の広さを持つことを意味しています。隣の家の子が東大に合格したらしい。うらやましい。こんちきしょう!ではなくて、それは良かった!良かった!と心から喜んであげる器の大きい心を指しています。
     
   
     
   
    【捨=ウペッカー】
一切の生命を平等に見つめ、差別のない広々としたる優しい心を持つことを意味しています。例えば、ゴミを出すとカラスが荒らして困ったもんだ!という怒りではなく、違った視点から見ると、カラスはただ食事をしているだけと捉えることができます。これを自分の視点を捨てて違った視点でみるということ。これがウペッカーです。
     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
     
   

ヒーラーなること。それは、自分自身の能力を開花させて、人を幸せにすること。生きとし生けるもの全てを愛することにほかなりません。ヒーラーになることは、必ずしも職業にしろということではありません。世にあふれるスピリチュアル、前世療法、チャネリング、レイキ、ヘミシンク、瞑想、除霊や浄霊などを職業としている人の中の何パーセントが本物の能力を持っているのかわかりません。

どんな状況であっても今自分が生きていられること。自分が生まれる縁を作ってくれた両親やご先祖様に感謝すること。この場所やこの土地の縁を氏神さまに感謝しながら生活すること。そして、できることなら自分に関わる人すべてに感謝できることが、ヒーラーとしての資質であると言えるのです。愛と感謝の気持ちをもって日常生活をしていくことで、今よりもっと霊的にステージがあがります。スピリチュアルな能力が開花しますし、自分だけでなく周りの人や環境にも癒しを提供し、良い変化を与えることができるようになります。

ヒーラーを職業としてやっていくかどうかは自分次第になります。全てのエネルギーは形を変えながら存在し続けています。この世は全てエネルギーの交換で成り立っています。金銭をいただくのは、感謝のエネルギーが形を変えたものですから、金銭をいただくこと自体がタブーではありません。ただ、自我の欲求を満たすことだけに囚われてしまうと、スピリチュアルな能力も鈍化することを忘れないようにしてください。

 
 
 
 
 
   
     
   

この地球をどんどん壊しているのは間違いなく人間です。一部の人間たちがやっていることだから仕方ないわけではありません。彼らはその商品を消費する人がいるから経済活動を続けるわけです。例えばパームヤシは、動物たちの住処を奪っています。海もプラスチック汚染が進んでいます。これも動物たちを死に追いやっています。本当に自然破壊をひとりひとりが考えないといけないタイミングに来ています。自然がこのまま壊れ続けていけば生態系が崩れて私たちも生きていくことはできなくなります。私たちも動物たちもみんな地球の一部なのです。

私たちの身の回りでも、たくさんの猫が車にはねられて命を落としています。飼い主に見放された犬や猫たちは一定期間中に引き取り手が見つからなければガス室で殺されます。すべて法律ではモノ扱いです。彼らの立場に立って考えてみてください。人間たちの身勝手な行動でひどい目にあわされているわけです。ですから、私たちは傷ついた動物たちを救う活動をしています。「迷惑掛けてごめんね。不自由掛けてごめんね」と人間を代表して謝りながら、それでも愛情をくれる彼らに毎日感謝をしながらお世話をさせていただいてます。

この地球を現実的に支配しているのは人間です。支配する立場にあるなら、もっと他の生き物たちのことを考えるのが、あるべき立場なのだと思うのです。それができないのなら単なるエゴの塊りです。今人間にはそれが求められているのです。もっと視野を広げなければなりません。地球環境を真剣に考えて結果を出さなくてはならないのです。それができないのなら、地球環境を整えるようにプログラムされた人工知能ロボットがこの星を支配するようになっても仕方ありません。その時にきっと、私たち人間は今の猫たちのような扱いを受けることになるのでしょうね。いやいや、人間を地球環境を破壊する敵だと認識されれば、人間は抹消されることになるのでしょう。

 
 
 
 
 
   


     
   
    地球が壊れる前に!それは私たちみんなに委ねられています。
     
   

森を守ること、動物たちを守ること、自然を守ること、地球環境を守ることは、私たち人間が生きるためのたったひとつの方法です。それは水と未来を守ることです。地球はたったひとつです。どこの国もつながっています。日本の憲法では人権ばかりが謳われていますが、南米エクアドルの憲法ではすべての生物が健やかに生きられるようにという立場で憲法が定められています。

自然の中に自分を溶け込ませてみましょう。自然界の波長に自分を合わせることができれば、自分自身の我欲やこだわり、想いに気づくことができます。自分と他人の境界がなくなればそこにいる人の波動がわかるようになります。どんな人で何を考えているのかがわかるようになります。

宇宙の中に自分を溶け込ませてみましょう。地球の想いを感じることができるようになります。時代を越えて色々な想いとつながることができるようになります。

意識を合わせることができるようになると、言葉を交わさなくても、会話ができるようになります。動物や植物たちともコミュニケーションが図れるようになります。そうすれば、色々な気づきを得ることができます。たくさんのアドバイスをもらうことができます。

スピリチュアルな感覚は、物理や科学で解明される時代になりました。もう決してうさんくさいものではなくなりました。まずは、自分自身の意識を変えることです。意識のエネルギーが、周りを変えていきます。その力がどんどん大きくなって世の中を変える力になっていきます。

     
 
 
 
 
 
   


     
    ◆リオの伝説のスピーチ
1992年6月。ブラジル、リオ・デ・ジャネイロ。環境と開発に関する国連会議(環境サミット)に集まった世界の指導者たちを前に、12歳の少女、セヴァン・スズキは語り始めました。
     
   
     
   

こんにちは、セヴァン・スズキです。エコを代表してお話しします。エコというのは、子供環境運動(エンヴァイロンメンタル・チルドレンズ・オーガニゼーション)の略です。カナダの12歳から13歳の子どもたちの集まりで、今の世界を変えるためにがんばっています。あなたたち大人のみなさんにも、ぜひ生き方を変えていただくようお願いするために、自分たちで費用をためて、カナダからブラジルまで1万キロの旅をしてきました。今日の私の話には、ウラもオモテもありません。なぜって、私が環境運動をしているのは、私自身の未来のため。自分の未来を失うことは、選挙で負けたり、株で損したりするのとはわけがちがうんですから。

私がここに立って話をしているのは、未来に生きる子どもたちのためです。世界中の飢えに苦しむ子どもたちのためです。そして、もう行くところもなく、死に絶えようとしている無数の動物たちのためです。太陽のもとにでるのが、私はこわい。オゾン層に穴があいたから。呼吸をすることさえこわい。空気にどんな毒が入っているかもしれないから。父とよくバンクーバーで釣りをしたものです。数年前に、体中ガンでおかされた魚に出会うまで。そして今、動物や植物たちが毎日のように絶滅していくのを、私たちは耳にします。それらは、もう永遠にもどってはこないんです。

私の世代には、夢があります。いつか野生の動物たちの群れや、たくさんの鳥や蝶が舞うジャングルを見ることです。でも、私の子どもたちの世代は、もうそんな夢をもつこともできなくなるのではないか?あなたたちは、私ぐらいの歳のときに、そんなことを心配したことがありますか。こんな大変なことが、ものすごいいきおいで起こっているのに、私たち人間ときたら、まるでまだまだ余裕があるようなのんきな顔をしています。まだ子どもの私には、この危機を救うのになにをしたらいいのかはっきりわかりません。でも、あなたたち大人にも知ってほしいんです。あなたたちもよい解決法なんてもっていないっていうことを。オゾン層にあいた穴をどうやってふさぐのか、あなたは知らないでしょう死んだ川にどうやってサケを呼びもどすのか、あなたは知らないでしょう。絶滅した動物をどうやって生きかえらせるのか、あなたは知らないでしょう。そして、今や砂漠となってしまった場所にどうやって森をよみがえらせるのか、あなたは知らないでしょう。どうやって直すのかわからないものを、こわしつづけるのはもうやめてください。

ここでは、あなたたちは政府とか企業とか団体とかの代表でしょう。あるいは、報道関係者か政治家かもしれない。でもほんとうは、あなたたちもだれかの母親であり、父親であり、姉妹であり、兄弟であり、おばであり、おじなんです。そしてあなたたちのだれもが、だれかの子どもなんです。私はまだ子どもですが、ここにいる私たちみんなが同じ大きな家族の一員であることを知っています。そうです50億以上の人間からなる大家族。いいえ、じつは3千万種類の生物からなる大家族です。国境や各国の政府がどんなに私たちを分けへだてようとしても、このことは変えようがありません。私は子どもですが、みんながこの大家族の一員であり、ひとつの目標に向けて心をひとつにして行動しなければならないことを知っています。私は怒っています。でも、自分を見失ってはいません。私はこわい。でも、自分の気持ちを世界中に伝えることを、私はおそれません。

私の国でのむだづかいはたいへんなものです。買っては捨て、また買っては捨てています。それでも物を浪費しつづける北の国々は、南の国々と富をわかちあおうとはしません。物がありあまっているのに、私たちは自分の富を、そのほんの少しでも手ばなすのがこわいんです。カナダの私たちは十分な食べものと水と住まいを持つめぐまれた生活をしています。時計、自転車、コンピューター、テレビ、私たちの持っているものを数えあげたら何日もかかることでしょう。2日前ここブラジルで、家のないストリートチルドレンと出会い、私たちはショックを受けました。ひとりの子どもが私たちにこう言いました。「ぼくが金持ちだったらなぁ。もしそうなら、家のない子すべてに、食べものと、着るものと、薬と、住む場所と、やさしさと愛情をあげるのに。」家もなにもないひとりの子どもが、わかちあうことを考えているというのに、すべてを持っている私たちがこんなに欲が深いのは、いったいどうしてなんでしょう。これらのめぐまれない子どもたちが、私と同じぐらいの歳だということが、私の頭をはなれません。どこに生れついたかによって、こんなにも人生がちがってしまう。私がリオの貧民街に住む子どものひとりだったかもしれないんです。ソマリアの飢えた子どもだったかも、中東の戦争で犠牲になるか、インドで物乞いをしていたかもしれないんです。

もし戦争のために使われているお金をぜんぶ、貧しさと環境問題を解決するために使えばこの地球はすばらしい星になるでしょう。私はまだ子どもだけどそのことを知っています。学校で、いや、幼稚園でさえ、あなたたち大人は私たち子どもに、世のなかでどうふるまうかを教えてくれます。たとえば、「争いをしないこと」「話しあいで解決すること」「他人を尊重すること」「 ちらかしたら自分でかたづけること」「ほかの生き物をむやみに傷つけないこと」「わかちあうこと」そして「欲ばらないこと」。ならばなぜ、あなたたちは、私たちにするなということをしているんですか。

なぜあなたたちが今こうした会議に出席しているのか、どうか忘れないでください。そしていったいだれのためにやっているのか。それはあなたたちの子ども、つまり私たちのためです。みなさんはこうした会議で、私たちがどんな世界に育ち生きていくのかを決めているんです。親たちはよく「だいじょうぶ。すべてうまくいくよ」といって子どもたちをなぐさめるものです。あるいは、「できるだけのことはしてるから」とか、「この世の終わりじゃあるまいし」とか。しかし大人たちはもうこんななぐさめの言葉さえ使うことができなくなっているようです。おききしますが、私たち子どもの未来を真剣に考えたことがありますか。父はいつも私に不言実行、つまり、なにをいうかではなく、なにをするかでその人の値うちが決まる、といいます。しかしあなたたち大人がやっていることのせいで、私たちは泣いています。あなたたちはいつも私たちを愛しているといいます。しかし、いわせてください。もしそのことばがほんとうなら、どうか、ほんとうだということを行動でしめしてください。最後まで私の話をきいてくださってありがとうございました。

     
   
     
 
 
 
 
   
     
   

『慈悲の冥想』の言葉
私は幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願いごとが叶えられますように
私に悟りの光が現れますように
私は幸せでありますように(3回)
※こころの中で「私は幸せでありますように」と繰り返し念じる。

私の親しい生命が幸せでありますように
私の親しい生命の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい生命の願いごとが叶えられますように
私の親しい生命に悟りの光が現れますように
私の親しい生命が幸せでありますように(3回)
※こころの中で「私の親しい生命が幸せでありますように」と繰り返し念じる。

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように
生きとし生けるものに悟りの光が現れますように
生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)
※こころの中で「生きとし生けるものが幸せでありますように」と繰り返し念じる。

私の嫌いな生命が幸せでありますように
私の嫌いな生命の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな生命の願いごとが叶えられますように
私の嫌いな生命に悟りの光が現れますように

私を嫌っている生命が幸せでありますように
私を嫌っている生命の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている生命の願いごとが叶えられますように
私を嫌っている生命に悟りの光が現れますように

生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)

 
 
 
 
 
   
     
   

奇跡が起きるとき

生きていく中で何年も同じことをしていてこんなことでよいのだろうか?自分は何ができるのだろうか?何がしたいのだろうか?どうして稼ぐのか?どんな仕事があっているのか?頭の中でいろいろ考えても答えが見つからない。よくこんな悩みを聞くことが多いのですが、頭の中で考えると、こんなことをしてもこうなる。あんなことをしてもどうせこうだ!など、時間だけが過ぎて、いつも考えるだけで毎日が変わらない。

頭の中だけでは創造の範囲を超えることはない。行動することで、新しい発見や思いもよらない結果が起きることがある。行動することで結果が出る。結果が出ると分析することができる。分析すると方向性がわかる。方向性がわかるとやることが出来てくる。そして常に行動することで徐々に未来が見えてくる。何をしたらよいか。何が自分に合っているか。知りたければ行動することです。考えてばかりいるだけでは奇跡は起こりません。行動するから奇跡は起こる。奇跡は起こるのではなく自分で起こせるものです。そう信じてまず行動から始めよう!
(引用:大畑和弘さん)

 
 
 
 
 
 
 
   
     
   

傷ついたり、病気で苦しんでいるときの写真を掲載するのは、きっと本人だったら嫌だろうと思って、元気な姿の写真を掲載しました。みんな体調不良で保護した子たちです。この後また車にはねられてたり、介護の甲斐なく旅立ってしまった子もいます。ほとんどが交通事故です。あまり問題視されていませんが、たくさんの猫たちが、車のスピード違反による犠牲になっています。問い合わせがあれば、出張してヒーリングを行ったり、波動水を飲ませたり、病院で手当てを受けてもらったりしています。たまには彼らの視点に立って人間たちの行動を眺めてみるといいかもしれません。

 
 
 
 
 
   
     
   

現実は弱者が一番強いもの
子供だって赤ちゃんだって病人だって
弱者にとどまっている方が
周りを支配しやすいものですからね。
本当はそこにとどまっていたいのでしょ
その方が楽だからね
でも生きる喜びは
他者との関係の中でしか産まれないもの
傷つくことを恐れないで
ありのままから始める勇気を持とう
他人の前を歩いたって後ろを歩いたっていいんだよ。
歩く速さが違ったっていいんだよ。
大切なことは前に向かって歩くこと
まずはありのままの自分を受け入れること
あなたはそれ以上でなければそれ以下でもない
傷ついたっていいじゃない?
笑われたっていいじゃない?
だって
傷だらけのほうがカッコいい
変わり者のほうがカッコいい
んー。何か違いますか?
後先考えずにチャレンジしてるバカな奴って
理屈ばかりつけて何もしないやつよりカッコよくない?

劣等感があって当たり前
優越感があって当たり前
でもなんで周りと自分を比較するの?
世界中にたった一人のあなたなのに

※ちなみに
鬱は病気ではない
魚にもある正常な反応
正常である証だ
それを病気としているのは
誰かの金儲けの種だから
薬なんか飲んだら廃人にされるだけ
鬱は単なる思いこみ
なんでも辛く感じてしまうのは
うまくいかない原因を他人のせいにしてるから
強いストレスを感じるのはただ心が幼いだけのこと
なんでもかんでも自分視点で見ていたら
そりゃ悲劇のヒロインになっちまう
ただそれだけのこと

視点を変えて見てみれば?
あーそうか。
でも大丈夫。
その視点を教えてくれる人がいないのなら、ココにきてください。

 
 
 
 
 
   
     
   

こだわりを捨てて、すべてをあるがままに受け入れましょう。恐れても何も変わりません。恐れずにすべてをあるがままに受け入れるしかありません。今自分の身にふりかかっているすべてのことは、自分の行いの結果です。誰もあなたを救うことはできません。自分を救うことができるのは自分だけ。自分の道は自分で決めて歩んでいかなければならないものです。過去を振り返らず、ただ、今を生きましょう。答えはいつも己の心の中にあります。幸せはいつも、自分の中にあるものです。

 
 
 
 
 
   
     
   
     
   

◆瞑想の効果

嫌な気持ちをリセットできる
脳が衰えにくくなる
脳が発達して記憶力が上がる
集中力がアップする
ストレスが軽減する
痛みが減少する
睡眠の質が向上する
記憶力が向上する
イマジネーションが向上する
前向きな性格になれる
染色体が伸びて寿命も伸びる

     
   
     
   

◆ヒーラーを目指すこと

自分自身が健康になれる
ココロとカラダを浄化できる
ココロが豊かになる
思いが実現する
人の気持ちがわかるようになる
生き抜く力が得られる
周りの人を幸せにできる
動植物を大切にできる
地球環境を守れる
素晴らしい世の中にできる
より良い社会を創造できる

     
   
     
   

◆潜在意識の変化で実現できること

体調が良くなる
好きな人と両想いになれる
理想の相手と結婚できる
家族との関係を良くなる
仕事の成果が現れる
事業が成功する
お金持ちになる
希望した学校や会社に入れる
美人になる
かわいくなる
モテ男・モテ女になる

     
 
 
TTMAヒーラーズヴィレッジ
〒248-0023 神奈川県鎌倉市極楽寺3-13-25
メール:info@ttma.or.jp
Copyright(C) TTMA 2018-2028