タイ伝統医学のエネルギーライン「セン」と、東洋医学五行における経絡の流れを対比していく講座です。タイ伝統医学上のエネルギーラインは10本。東洋医学におけるエネルギーラインは、正経12経絡と妊脈・督脈を加えた14のラインが存在します。ですから、完全な一致をみることはありませんが、7~8割程度合致しています。
タイ古式のセラピストにとって、単純にここがファースト、セカンドと覚えているだけなら、それは体調が芳しくないクライアントに対して何もアプローチすることができないことになってしまいます。経絡とそのに点在するツボを理解しているのは鍼灸師のみですが、その知識を加えて施術に加えることで、タイ古式マッサージのスキルもリラクゼーションの域を脱して限りなく治療に近づけることができます。
タイ古式マッサージを包括するタイ伝統医学は、アーユルヴェーダの考え方から強く影響を受けていますが、アーユルヴェーダでは、体質によって圧のリズムや深さを加減したりストロークの速度を調整したりするものです。こうした中医学やアーユルヴェーダの知識を加えることで、包括的な視点に立って施術を行うことができるようになるはずです。 |