TTMAヒーラーズヴィレッジ   TTMA(NPO法人日本トラディショナルタイマッサージ協会)

 
トップページ ヒーラーズヴィレッジ ヒーラー学習 ヒーラースクール ヒーラー修行 アクセスマップ お問い合わせ
トップページ ヒーラーズヴィレッジ ヒーラー学習 ヒーラースクール ヒーラー修行 アクセスマップ お問い合わせ
 
SURVIVAL LIFE LESSONS
なんでも悩み相談所
 
 
 
   

人生に悩みはつきものです。かくいう私も日々悩みの中でもがいています。今までにも何度も死のうと思ったことがありました。死のうと思った時は、心の中で死んできました。分かりにくいかもしれませんが、もう自分は死んでいると思って、自分自身の感情をかき消してきたということです。そして、もう自我はないのですから、今は、自分のためではなく、他人のために生きてみようと思えばいいだけです。考えが変わったらまた自分のために生きればいいだけですから、永久ではありません。そうすると、徐々に他人の気持ちや人の思いが少しずつわかるようになってくるものです。私の場合、悩みの原点は往々にして「うまくいかない」とか「思ったようにいかない」とか、「こんなに頑張ってるのに、誰にも理解してもらえない」といった類のものでした。そして、だんだん気づいてきました。「自我があるからうまくいくとか、いかないとか、考えてしまうのだから、自我を捨てれば楽なんだ。」ということを。こんなようなことはどこかの宗教でも言っていたような気がしますが、あくまでも私は宗教否定でも肯定でもない現実社会の俗人です。自我というとわかりにくいですが、富への執着や自分への評価や、こだわりや思い込みを捨てるということです。こうあるべきとか、こうじゃなくちゃいけないとか・・・。それでもまだまだのようで、今でも他人から文句を言われたり、陰口をたたかれたりしています。でも今ではそれを、他人への配慮や相手の気持ちを考えることが足りなかったと反省する材料にしています。学びだと思うようにしています。そもそも、人も動物であって欲や本能があります。聖人ではないのですから、学びながら毎日を過ごせばいいのです。文句言われるのが当たり前だと思うべきです。ただそれを学びにしていこうと前向きな気持ちで受け取るようにすればいいだけです。立ちあがった奴は必ず文句を言われるものです。勲章みたいなものです。

ビジネスをやってきましたが、ビジネスもまた学びだと思います。お金持ちになりたいとか、恰好つけたいとかいう気持ちをすべて消し去れとまでは言いませんが、それよりも先に「他人を幸せにしたい。喜びを与えたい」という気持ちがなければ、絶対に長続きしません。事実、他人を金もうけの手段としか考えられなかった時期に売り上げは上がりませんでした。逆になんとか役に立ってやろうと心で動いた時期に売り上げは上がりました。だから、人に与えるということは、それがいずれ自分に戻ってくるということです。修行だと思ってやっていることは、すべて自分の徳を積むということなのかもしれません。来世で戻ってくるのではなくて、もっと早くに戻ってくるようです。お金も思いもエネルギーだとすれば、エネルギーを与えた分だけ戻ってくるということでしょう。だから、うまくやろうと始めたものにはエネルギーがありません。それでうまく行くならみんなうまくいきます。

私は仕事柄、生徒さんや一般のセラピストさんたちのマッサージを審査する試験官を担当するのですが、多くの方が試験に受かりたいと思ってがちがちになります。そうすると試験結果は芳しくないことが多いものです。逆にこの人を癒してあげようと思ってするマッサージは格別に身にしみるものです。試験結果も満点です。うまくやろうと思うと、何事も緊張してしまいます。よく考えれば、それも自分の評価を気にしているという思いにほかなりません。マッサージを習得するということもまた学びです。人に尽くそうという学びです。また、卒業生で独立開業に向けて準備をしている方が相談に来たりもします。どうやったらうまくいくか、無駄がないうまいやり方は何かを聞いてきます。ですが、そこには人に尽くそうという一番大切なことが欠けていたりもします。要領よく生きようとしたり、うまくやろうと思うことは所詮、自我の欲求に過ぎません。独立開業をすると、サラリーマンではないので、結果が顕著に自分に跳ね返ってきます。これもまた学びです。

マッサージの資格を取っただけでは、人を楽にすることはできません。ですから、喜びを分かち合うこともできません。資格オタクには意味がありません。自分が学んだ知識は活かして初めて意味があるものです。富を手放せとは言いません。せっかく今まで頑張ってきた証なのですから。でも、富を蓄えてるだけでは何の役にも立ちません。それを何かの役に立てるからそれが活きてくるのです。私は個人資産をなげうって、この「TTMAヒーラーズヴィレッジ」をスタートさせました。そして、日々押し寄せてくる新たな問題と格闘しています。でも、何事も要領よくやろうとは思っていません。何事も正面からぶつかるようにしています。アホだと思われてもかまいません。捨て身で生きるようにしています。自分のためじゃなくて、人のために社会のために一生懸命に尽くそうと思えば、自分の評価なんかどうでもよくなります。行動しなければ何も始まりません。この先を思ったことをどんどんやっていこうと思います。ひとりひとりがその能力や知識、エネルギーを社会のために活かしてくれたら、素晴らしい世の中になるはずです。

どんなことをするにも、悩みや迷いはつきものです。50年余り生きてわかりましたが、そこから解放されることは一生涯不可能です。無理だと思ってあきらめてください。それを受け入れるしかありません。私もよく息が切れます。私的なハッピーは、全部の中で10%もないかもしれません。成長した生徒を見て涙が出そうになったり、せいぜい猫に癒されてるなあと感じるときくらいなものです。ですから、なんでこんなことやってるんだろ?って嫌になっちゃうこともあります。そしたら、休めばいいのです。逃げるのではなく、休むことです。逃げ出したりやめちゃったり酒を飲んでごまかしても問題を先送りにするだけだからです。一度逃げたら、逃げ癖がつきます。人は困難に立ち向かうために生まれてきているようなものです。常に壁が立ちはだかるのは当たり前です。壁がなかったためしはありません。そこから逃げてもまた同じ壁が立ちはだかります。やるだけやったら、運を天にまかせるしかないです。それが捨て身の向き合い方です。壁を超えられた時、成長した自分を実感できます。・・・・・・・大したことは何もやっていませんが、ときどき、こんな感じの講座をやっています。上からじゃなくて、同じ立場の俗人として話ができたら私もやる気が湧いてきます。ご興味のある方はお問い合わせください。

 

 
 
TTMAヒーラーズヴィレッジ
〒248-0023 神奈川県鎌倉市極楽寺3-13-25
メール:info@ttma.or.jp
Copyright(C) TTMA 2018-2028